2018年5月19日土曜日

房総半島先端釣査に行く!の巻



5月12日(土)に代休を取って

1泊2日で館山へ

初の遠征海洋生物釣査に

行ってまいりました


沙羅蓮結維さくら&相方さんは

もちろんお留守番です


今回は釣査結果重視で

一眼も置いていくとゆー徹底ぶり?


房総半島であれば

生命反応も濃いであろーと

意気揚々と臨んだのですが

そんなに甘くなかったってことを

確認した遠征となりました







まずは 館山の平砂浦へ10時過ぎに到着


この日の館山の潮汐は

中潮で 干潮8:52 満潮14:56 干潮20:51 

ここで 上げ始めから五分くらいまで釣査します


早速 地球釣査してる人。。。


ここに見切を付けて

少し先のサーフへ移動し

photo by iiyan

シンペンで 攻めるも


鮃を釣査するつもりが

ワタクシまでも海底を釣査することに。。。


にっちもさっちもいかず

あえなく撃沈。。。ラインカット orz



12時を回ったので

お昼ご飯はすぐそばの 相浜亭


海鮮丼にしよーと思ってたんだけど

お店の人に勧められて

カツオの漬け丼に。。。

鰤の煮付もついて¥1,000なーり

御飯は酢飯でした


photo by iiyan

店内は8割方埋まってまして

なかなか繁盛してましたyo


その後 スーパーODOYAにて買い出し後

13時半ころ 目的地である

房総半島の先っちょに到着


浦賀水道ごしに

三浦半島もくっきり見える所



さくっとこの日の宿を作成して


photo by iiyan

目の前の磯へ 釣査に向かいます


下げ始めから五分くらいまでの予定で

頑張ります


常に南西の風が7~8mくらい吹いてる状況で

これが翌日まで続くのは天気予報で確認済


こうなると

キャストできる(しやすい)方向は

かぎられてくるわけで。。。


この位置だと 左後方から右前方への強風


風にラインを引かせて

奥のサラシを攻めるも

一向に反応を引き出せぬまま。。。


手前にシモリがあって

レンジを入れることもできず

(今思えば他の手もあったな。。。と)

3時間ほど粘るも

成果なくこの日の釣査は終了~



残念カンパイ完敗


晩ごはんは

房総ポークカレー


久々にレトルトカレー食べました

個人的にはLEEの方が好みかも。。。w


明日は日の出の前に行動開始だ!


と思ってたのに 起きた時には

すっかり明るくなっておりました


ちなみに車で風を少しでも和らげる作戦のテント配置

それでも 一晩中 風で揺れてましたね~



寝坊にもめげずに 5時半から 釣査開始

9:28干潮の予定ですが

6時には 潮が引きすぎて

前日より浅く

サラシもできず。。。

まして風は強いまま


寝坊を悔いるも

7時には釣査を断念いたしました


この日は午後から雨予報

軽い朝食後 撤収して

9時半過ぎには

房総半島の先っちょをあとにして

不老山薬師温泉


日帰り入浴料¥700

海鮮丼¥1,400

セットにすると¥1,500ってゆー。。。


もちろん 食事と温泉セットコース¥1,500に

させていただきました。。。w


開店時間の10時に着きましたが

この時点で 食事は11時半ですと言われ

お風呂は30分くらいしかもたずで

御飯まで小一時間待つことに。。。


お風呂だけで¥700は

ちとエクスペンシブな印象。。。


きっちり11時半に出していただいた海鮮丼をいただいて

12時過ぎに帰路につきました

もちろんお土産買って帰りましたyo


館山近辺には

まだまだ打ってみたいポイントが

いくつかあったのですが

なかなか丸一日では

回りきれないですね~


来年の遠征釣査は

神津島って話もありますが

一泊二日じゃ

もったいない気もするんだよな~


また館山近辺でも良い気もするな

もしくは伊豆とかね。。。



おしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿