2017年3月16日木曜日

にゃんこ 受難の日


3月12日(日)

わが家のにゃんずを

年に一回のワクチン接種の為病院へ


一緒に 血液検査と尿検査と耳掃除も

例年通りやってもらいました


普段一歩も外に出ない彼女たちにとって

外出=病院と記憶されているんだろうな。。。






朝8時半すぎのこと

洗面所に隔離された結維とさくら


ハーネスつけられて

クレートに押し込まれて

いざ出発!


予定していた病院に

開診前に到着するも

臨時休診の張り紙。。。!


この日を逃すと

しばらく日曜日は予定が入っているので

急遽 違う病院へ向かう


途中 さくら がクレートの中で

リバースするというアクシデントに見舞われつつ

病院到着


診療がすでに始まっていたので

順番は三番目。。。

30分近く待って

まずは結維から

ワクチン接種の他に簡単な健康診断もかねて


体重3.2kg


体温は聞きそびれた


採血するのに エリカラつけられて。。。


血管が細いのか なかなか終わらない採血に

痺れを切らした結維が右手を何度も引くものだから

針がブスブス抜けたり刺さったりで

こちらは 気が気でない。。。


やっと採血できて その後 ワクチン打って


耳掃除してもらって

別室で採尿されて 終了


あ~ ひどい目にあった。。。って感じ




次 さくら の番


さくらはびびりチッコ歴ありなので

採尿からスタート

エリカラ着けられて戻ってきた


体重は なんと 4.0kg!

4キロ 到達しちゃったのね。。。


そして採血。。。

さくら いい表情してるね。。。w


耳掃除してもらってから

ワクチン打って終了




血液検査の結果

結維は何も問題なく

さくら はシッコ絞りされた影響か

高ストレスによる数値が若干でた程度


尿検査の結果

結維は潜血が出てしまった

軽い膀胱炎が疑われるが

何も処方してもらわなかった。。。

phは6.0と弱酸性なので

膀胱炎にはなりにくいはずだけど。。。


さくら はphが8.5と

かなりアルカリより。。。

phコントロールの療法食に

替えるかどうか。。。


ネットで調べてみると

phコントロール用のサプリもあるようなので

それを試してみようか考え中


結維 は11歳6ヶ月

ヒトでいうと還暦過ぎた62歳くらい

さくら は9歳8ヶ月で

ヒトでいうと54歳くらい


健康に暮らしていくために

転ばぬ先の杖

考えていかないといけないんだろうな。。。


おしまい










0 件のコメント:

コメントを投稿