2016年3月9日水曜日

今年の春キャンは 新しい基地 でデイキャンの巻


わが家の年間キャンプスケジュールは

イタキャン隊で出動する

春キャン と GWキャンプ と 夏キャン

それと 年越しキャンプ が

お決まりのパターン


そして

夏キャン以外は

最低気温が一桁前半だったり

下手するとマイナスのことも。。。


以前は

晴れの日狙ってキャンプ行けば良い

と思っていたけど

スケジュール的に

贅沢言っていられないので

最近はよく雨にも見舞われたりする。。。


なので

イタキャン隊を収容できる

シェルター的な幕を

ここ2年ほど検討しておりまして。。。


遂にこの度

今年のGWキャンプの予約が取れたのを期に

ランドベ導入を決意!


早速 3月6日(日)

試し張りに行って来ました\(^o^)/


天気が心配だったけどね。。。


皆さんに手伝ってもらって

張るのに40分くらいかかったかな?


スノピの幕は初めてですが

さすがの作り な印象


もちろん中は広々で

8人7わんでも余裕


そして暖かい

とゆーか

動き回っていると暑いくらいw


スノーピークには 不必要にお高い というイメージがあったけど (いまでもあるけど)


最近のキャンパルも

スノピに負けないくらいのお値段するし

ポルヴェーラの時のよーな

これだ!という

決定的な幕が 残念ながらない


このランドベースは新品未使用品を

ヤフオクで安く購入できたし


今使っているレクタのポールが

そのまま使えるし


ペグも少し買い足せば 同じものを使える 等々

ポルヴェーラ + レクタタープ の組み合わせの

冬バージョンとして 考えることができる


それから

ポール6本であげるので

中の容積も 申し分ない


ただ

あまりにも大きいイメージがあるので


年越しキャンプの時

張るスペースあるかな?とか


大きすぎてみんなに引かれるんじゃないかな?とかw


いろいろ心配はありましたが

試し張りしてみて

導入して良かったのではないかと思うに至り

ちょっと安心。。。w


あとはGWキャンプで

実戦投入して

楽しい3日間を過ごせれば

完璧かと。。。




わん達がランで遊んでいる間に

登山隊メンバーは

今年の6月に控えている

テン泊登山に向けて

山用テントの試し張り


自分は シングルウォールのマイティードームを

モンベル本社のある方からお借りしてます

(モンベルの本社が在る方角からって意味ねw)


使い勝手はダブルウォールが上と

もっぱらの噂ですが

設営撤収のスピードは

シングルウォールに軍配が。。。w

なにかと時間のかかる自分には

それが一番大事!かも


それと

現行モデルは縦入りなんだけど

これは 横入りだったのも

とてもうれしい誤算なのでした


山のテン場での実践投入が楽しみです


そーこーしているうちに

いやーな風が吹き始めたので

山用テントをそそくさと撤収


降水ナウキャストで確認すると

15時過ぎくらいから

雨雲がかかってきそうなので

ランドべも引続いて撤収


みなさんのご協力のもと

一番恐れていた

雨に濡れたままの撤収とならずに済みました


そして わんずの集合写真

はっちょん 今年の目標を 早くも3月6日にクリア~!w


15時過ぎ

ポチポチ雨も降り始めたので

解散とあいなりました


お付き合いいただき

感謝~!なのでした


帰り道

アクアラインと藤沢BPの事故渋滞と

土砂降りの雨にはまいりましたが。。。


おしまい

8 件のコメント:

  1. ランドベースだけあってデカい&広々空間でしたね~。
    面積では8畳位あったんじゃないかって印象が強く残っています。

    私はアクアラインの渋滞では意識が数回飛んでました。

    今回、初参加させて頂き、カミさんもキャンプに興味が出始めたみたいなので日程時間が合えば又、宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした~

      8畳は有りましたね~
      是非ぜひまたランドベースに
      入りに来てくださいまし

      くれぐれも事故には注意してくださいませませ
      またよろしくです

      削除
  2. お疲れさまでした。

    ランドべ素晴らしい!
    これで寒いキャンプも安心ですね。

    早くGWならないかなぁ。

    いつも中身の濃いブログさすがっす!

    返信削除
    返信
    1. 毎度どーもでした

      ランドベ もひと回り小さかったら
      なおGOODな感じもしますが
      これもバリエーションの一つとして
      有りかな~と思えたので良かったです

      GW楽しみだね~

      その前に蛭ちゃんリベンジあるよ!

      削除
  3. ヒデタカハラ2016年3月12日 12:20

    おぉ~これが噂の~ (゚ロ゚;)デカイ

    ゴールデンウィーク山楽しんで来てください~
    モンベル本社のある方角から応援しております(笑)

    返信削除
    返信
    1. でかいでしょ~
      うちの車は余裕で中に入ると思いますw

      山テントデビューしたら
      ブログにアップしますからね~
      Thank you ~ (^_^)/~

      削除
  4. まじまじと見るとやっぱりでっかいですね~!
    ウチのリビングよりひろいなぁーなんて
    思ってしまったw

    G.W.が楽しみすぎて、なんかウチも新しいギアがほっしーい!

    返信削除
    返信
    1. ティエラとかと比較したとき
      もっとでかく感じるかも~w

      あれ?そーでもないじゃん!ってなると良いけどねw

      これはGWまでに あのテーブルぽちるとみた!

      削除