2015年10月19日月曜日

丹沢 表尾根へ



10月18日(日)

相方さんは休日出勤だし

天気もよさそーなので

急遽

お一人様山歩きに行ってきました


前日夜フットサルもあったので

朝起きて気持ちが乗らなかったら

やめておこうと思っていたのですが

なんとなく行くつもりになっていたので

準備をして

相方さんを駅まで送って

その足で ヤビツ峠へ


ヤビツ峠は自転車(ロードバイク)が

たくさん走っていて

ちと車運転しづらいです



菩提峠の駐車場に 10時過ぎに到着

時間が時間なだけに

いっぱいで停められなかったら

ドライブして帰ろうかと思ってたけど

なんとか停められた


今回

まんまとAmazonさんに 騙されて のせられて

キャンペーン商品二つ以上購入で

15%OFFで ぽちった 

トレッキングシューズとザックを

本番の山行きの前に

試そーと思ったのもあって。。。


準備して10:30 出発 標高760m


10分ほど林道を歩いて


表尾根2の標識から

登山道へ 10:41


登り出しは 気持ちの良い登山道


快調に歩きますが


出たな! 階段!


ガレた道も New Shoes で へっちゃら


紅葉はまだこれからのよーで

なんて思いながら

ハーハー息切らして


二ノ塔(1140m) 到着 11:19

三ノ塔まで あと 500m


三ノ塔の頂上は ガスではっきり見えないけど

二ノ塔は素通りして 一挙に行きます


1回 30mほど標高を下げて


ガスが山肌を上がってくるのを横目で見ながら


鞍部まで降りたら


登り返し


お一人様なので


足元の花を撮ってるフリして休憩。。。w


振り返れば 二ノ塔


表尾根5の標識までくれば 三ノ塔はすぐそこ


ここから南方向 大倉方面へ降りれます


で 三ノ塔 (1205m) 到着 11:35

緑の屋根は避難小屋


菩提峠から 1時間ちょっとで来れる気楽さ故

お一人様敢行できたってのもあるかな。。。w


西側は雲が上がってきてしまって

眺望はきかないので

細長い山頂の北の端


表尾根7の標識のところまで行ってみると


ズドーンと遠くまで稜線が見渡せます


左端の烏尾山(1136m)までCT40分

戻りCTが50分なので 行きません!w

先月登った塔ノ岳が見えなかったのは残念!


ここで お昼ご飯食べたり

写真撮ったりして

1時間近く居座った。。。w


とりあえず 避難小屋があるとこまで戻って


東側に 大山


この方角に 富士山があるはず


さっき一瞬見えたよ

と 近くにいたおじさんが教えてくれて


確かに ちょっとだけ見えた!

いやー ホントに一瞬だけだったw


どれが富士山かわからないといけないので

矢印しときましたw


それでもわからない!って人の為に

拡大!w


是非また雲の無いときにリベンジしたくなった次第


富士山も見えたことだし

12:40 下山開始


二ノ塔との鞍部まで ここから下ります


二ノ塔の登り返しは 岩場もあり


階段もあり


二ノ塔到着 12:56

振り返ると 三ノ塔がしっかり見えてた


ここで トレッキングポールを出して

一挙に下ります


日当たりのよいところは歩きやすい


日当たりの悪いところは 前日の雨の影響か

少し滑りますが


13:15 林道までおりてきて


13:22 駐車場到着!


(地理院地図)          
 標高差 445m 歩行距離 4.8km 二時間弱の行動時間でした


ふらっとお一人様で行くには

ちょうど良い感じ


トレッキングシューズも問題なく

ザックも背負い心地は悪くなかったし

いずれ 雲一つない日に

表尾根 リベンジ決定!

富士山ドーン!

やっぱり見たいからねw


菩提峠の駐車場から

まっすぐ帰宅し

洗濯してから

沙羅蓮と夕方散歩に行きましたとさ


おしまい



2 件のコメント:

  1. 矢印と拡大ところで、おもわず、ふいたw

    細かく写真撮っててさすがです!
    紅葉シーズンに登ってみたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ホンのちょっと見えただけで
      そわそわするのはなぜでしょw
      富士山って

      三ノ塔までは ちょっぴりきついハイキング
      な感じでございましたので
      わん連れても行けると思う~

      是非雲なし紅葉ハイクで!

      削除