2015年10月2日金曜日

初秋の低山ハイク



9月23日(水)秋分の日

SWの最終日

SW無いとは言っても

水曜日だからお休み~!

なので

NorisukeHikingに参加してきました


天気良く

適度な高低差の ハイキングコース

気持ちよく歩いてきました



さすがに長距離で

相方さんは

翌日もお疲れ模様でした




朝9時に 本郷車庫前BSから


出発~!


まずは瀬上市民の森を目指します


この辺から 瀬上市民の森なのかな?


だんだん道も狭くなり


森っぽくなってきた


沙羅蓮も Outdoor犬っぽくなってきたか?


出発して50分

いっしんどう広場で休憩


早く次行こ!


次の目的地は 円海山の山頂!


藪漕ぎもどきの道を行き

たどり着いた山頂は


こんなとこでした~w


標高153.3mの山頂を表すプレートが

柵にちょこんとついてるだけで

訪れる人もあまりいないのでしょう


以前は展望台まで行けたそうですが

現在は閉鎖されています



次に目指すは 大丸山


コースは終始


こーんな感じの


木陰みちで

気持ち良いです


10:50 大丸山の分岐に到着


5分ほど 階段を上がれば


大丸山頂上 標高156.8m

横浜市の最高峰です


11時過ぎてちょっと早目のランチ


そとで食べるごはんは美味しいね


大丸山登頂記念!


金沢市民の森から横浜自然観察の森へ


途中 こんな開けた場所もあったりして(ノギクの広場)


次は鬱蒼とした下り階段


ミズキの谷の観察小屋からは 水鳥が観察できるのかな

あいにく鳥さんはいなかったみたい


12:25 自然観察センターに到着


トイレ休憩やら 水を汲んだりして


記念撮影もね



自然観察センターからほどなく

市境広場があって

横浜市から鎌倉市へ入ります

ついに めったに外で座らない蓮も。。。


鎌倉市に入ると 急に雰囲気がかわります


こんな切通しみたいなとこなど


鬱蒼としてくるというか


自然のままに近くなる


小学校の頃遠足で歩いたと思うけど

小学生だったら 楽しくてしょうがないだろーな


な~んて思いながら 歩いてました


13:25 天園の休憩所

賑わってましたね


わんずも水分補給


ここで飲んだ


スーパードライがめちゃめちゃ旨かった~!


喉が潤ったところで

大平山を目指して 出発


大平山の頂上 直下

岩山が立ちはだかりますw


道なき道を


登って


大平山 登頂成功!w

159.2m 鎌倉市の最高峰


一日で横浜市と鎌倉市の

最高峰を踏破!


次は神奈川県の最高峰か?w


ここからは


自然のアスレチックみたいに


下ったり


割れ目みたいなところを


進んだり


はたまた


登って


登って


ロープ場を越えて

などなど

変化に富んでます


そして 建長寺方面へ


遠くに ランドマークタワーや ベイブリッジ つばさ橋まで見える


15:00 建長寺と明月院との分岐で わんず給水Time


蓮 ここでついに ジベタリアンとなる

頑張って歩いたからね


その後 住宅街を抜け

明月院の脇を通り


15:45 北鎌倉駅近くの

茶房 花鈴 で 休憩~!


疲れた身体が甘いもの求める


自分はかき氷で決定


ソフィアンも


沙羅蓮も


はっちゃんちゃんも

たくさん歩いたね~



みたらし団子もお手製っぽくて◎


宇治抹茶ミルク

身体に染み渡った~w


(地理院地図)          
総歩行距離 13.3km

時間 6時間45分(休憩含む)


壮大なNorisukeHikingを満喫の一日でした~



おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿