2012年11月19日月曜日

里親募集 と のんびり日曜日


まずは

里親募集

のお知らせです


7~8ヶ月のイタグレくん

男の子が

一時預かりさんのところで

新しい 家族を

待っている状態です

リンク先 Blogを

熟読していただけると

たすかります

経緯・状況等

書かれております


また

神奈川県で

繁殖業者 廃業予定
(↑ヤなひびきなのです) 

のところの イタさんも 

里親を募集する予定とか。。。

「里親募集のイタグレ君」

IG-TABITHA←クリック)


ここから 余談

やはり 繁殖業者と 
呼ばれるようなところは

飼育環境や犬の扱いが 
ひどいところが

多いのだろうか?


繁殖業者の崩壊 
そして 遺棄

これを 防ぐには


繁殖業が成り立たないこと


だとすれば


生態販売を 禁止
するしか ないのかな

と 考えてしまうのは 


あさはか だろうか。。。

以上



追記 : 少しお話を伺ったところ

神奈川の繁殖業者さんは

そんなにひどいところではないそうです

ご高齢のため 段階的に

犬の数を減らしていかれるとのこと

ん~ むずかしいモンダイだ


さて

18日の 日曜日は

東扇島を欠勤してw

午後から

紅葉してるかどーか

探索にいってきました


場所はここ ↓

秦野市にある 震正湖公園


初めていくので

手前の駐車場だったのか

こんな感じのところを 100m ほど おりていきます

でも 雰囲気 よかったyo


湖とゆーか 大きな池 みたいな オモムキ

(釣り人がたくさんいた)


震生湖のほとりに

福寿弁財天があり

そこを のぞいた 相方さん

スタンプラリーみたいなものを 見つけてしまった。。。
「南はだの村七福神と鶴亀めぐり」(←リンク)だって


沙羅・蓮は 祠に興味あり?

蓮は怖いとみえて ホエておりましたyo


肝心の 紅葉はとゆーと

4分? 5分?


見ごろは もー少し 先のよーですne


↑ってことらしいです

震生湖 の存在 つい最近まで 知りませんでした


小さな湖なので ほどなく 半周できました


釣りのボートなんぞも あります


滞在時間は 1時間弱といったところでしょーか

震生湖を あとにして

結局

七福神めぐり させられることにw



西光寺

毘沙門天のスタンプ押しに行った

相方さんを 待ちます


次は

御嶽神社

秦野にも あるんですね ミタケジンジャって


ここでは 恵比寿様の スタンプ

押してるうしろで 蓮が 恵比寿様に ホエいーぬ コラッ


沙羅は こーゆーときは 冷静


次は

隣にある 出雲大社 相模分祠

おー なんか由緒正しそーな 感じがしてきたna


ここまでで 4つのスタンプを

集めた 相方さん


五番目にきた 浄圓寺

趣のある たたずまい

(ステンのポール ないと良いけどねー)

結局ここでは

スタンプが しまわれてしまっているみたいで

見つからず。。。


次に

太岳院に寄るも

ここでも スタンプ見つからずに

やっと 断念。。。

(あっ ちなみに 太岳院 とゆーお寺は 安藤忠雄のよーでした)


で 家路をいそぎました


秦野駅の南側が

こんな雰囲気なんだ

と 勉強になった

震生湖 探索? でした


おしまい


13 件のコメント:

  1. 相方さん、スタンプラリー始めちゃいましたか!
    なんとなく、わかるわ~。(笑)(お会いしてるからね♪)
    震生湖、なんとなく考えさせられる歴史をもった
    湖ですね。こちら紀伊半島では2年前の大雨で
    堰止湖がいくつかできたようです。
    年月が経ったら、こんなに穏やかな湖に
    変わるのかな…。

    蓮ちゃん、関宿では平気だったのに
    ここではワンワンいっちゃったのね。

    返信削除
    返信
    1. わかりますか~?w
      好きなんですよ こーゆーの

      紀伊半島の豪雨は記憶にあたらしいですよね
      google map で 兵庫県を みると
      いたるところに池のようなものがあるのですが
      それも 震災の影響なのかな?と考えていました

      蓮は 恵比寿様に びびりんちょ でしたw

      削除
  2. 里親募集。。。
    チェルボくん(仮名)。
    美男子よね。
    ママ犬達も、おっぱいとかみたらしっかり子育てした
    証があってカレラと重なってウルウル。。。。
    地道に声を掛け合っていきましょう!
    みんな可愛いからきっといい家庭にめぐり合えるはず。
    ちなみにうちは2頭目はパピーじゃなかったから躾が楽チンだったな~。


    遠足下見ですか~。
    写真からとても澄んだ空気を感じましたよ~。
    ワンコ達も落ち葉のクッションが気持ちいいでしょうね。
    都会の騒音大嫌いカレラが超喜びそうなコースやわ。
    休憩は団子と甘酒かな。

    返信削除
    返信
    1. 沙羅も1歳になるまでは かなりのガブガブ犬で
      ガブリエルとゆー ミドルネームを 持っていたほどです
      それを思うと (仮)チェルボくんは どの程度なのかな?
      って思っています
      ちなみに 蓮は うちに来た時から あまりかわっていませんw

      次の日曜の遠足と来月のNDRで
      今年は終わりですかねー。。。

      削除
  3. 悪徳ブリ-ダ-が多いので生体販売はやめたほうがいいと私も思っているひとりです。廃業のたびにどれだけ多くのボランティアの方が動いて助けてくれていることか。。。この方達がいなければどれだけ多くのワンちゃんネコちゃんが始末されるのだろうか。。。

    元の行政からシステムを変えてもらわなければ不幸な命がふえるばかり。。。生体販売は時代遅れともいわれています、いつかはなくなるハズ。。。わたしこの手の話になると熱くなるのでこの辺でやめときます。。。


    早く里親さんが決まるといいなぁ~


    沙羅蓮ちゃん、紅葉狩り少し早かったのね~いつも美しい写真楽しみにしています~

    返信削除
    返信
    1. 繁殖業者の廃業等に伴う 犬や猫や人間の苦労を 考えた時
      このままの状況では 同じことが 永遠に繰り返されるだけ
      のような気がするんです。。。なにかをかえていかないと

      今年は キレイな紅葉に めぐり会えますでしょうか

      削除
  4. 沙羅さんオケツがでっか・・・(^_^;) ボソッ

    返信削除
  5. おはようございます
     まずは保護太くんですが、蘭の事を思い出しました。
     やはり蘭も保護太らしく我が家に来た時はガウガウ
    すごかったし、食べ物に対しての執着がすごかったで
    すし、強めの甘噛みもはげしかったです、なにか
    気に食わない時には血が出るほどに噛まれた事も
    数回はありました、でも今では全く噛まなくなり
    ましたし、特にひどかった病院でも歯を見せる事は
    無くなりました、と言うようにこの子も愛情を持って
    長い目で半年以上接すればガウガウも噛む事も無く
    なると思います。
     とても男前でスマートな可愛い子でできれば
    我が家で飼いたくなってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 蘭chan そんな風には見えませんね

      うちの沙羅もガブガブすごくて
      最初は戸惑いましたw
      これはどーしたものかと悩んだ記憶があります

      保護太くん 良い家族とめぐり合えるとよいのですが。。。

      削除
  6. 今度は紅葉散策ですが
     本当にわが家のすぐそばまで来られたのですね、
    震生湖まで我が家から2km少しですから歩いて
    30分ほどで行かれます、カミサンが近くまで
    来られたのでしたら、寄って行かれたら良かった
    のにと言ってました。
     出雲大社ではカミサンの民謡教室が以前新年会
    など行っていました。
    秦野は他に名水めぐりとかもあります、兎に角
    自然が沢山で良い所です。

    返信削除
    返信
    1. そーですね お近くだとは思っていました
      ご挨拶しないで すみません
      と 奥様におつたえください

      ほんとーに 自然豊かで良いですよね
      秦野か中井町くらいに 良い土地ないかしら?
      なんて 夢で 考えちゃうくらいですw

      削除
  7. ちぇるぼ(仮)くん・・・
    威嚇なんてそのうちなくなるだろうし、
    うちでお迎えしてあげたいほどに気になるけど、
    私は車の運転もできないし、お留守番多いし、
    震災が発生したら灰次だけで手いっぱいになるだろうし、
    多頭はできないなーって結論になりました。

    素敵男子だから、いい飼い主さんが見つかるといいなぁって思います。

    生体販売は、むずかしい問題ですよね。
    アメリカのどっかの州で、生体販売禁止になりましたよね。
    日本ももう少し、動物にやさしい国になってほしいなって思います。

    遠足は、晴れそうですねー。
    楽しみにしてまーす☆

    返信削除
    返信
    1. いろいろ考えてくれて ありがとーです

      保護犬(猫)って 言葉を聞くと
      そこに至る経緯を考えちゃうんです
      なんで そーならないといけなかったんだろう?って
      犬(猫)に 罪はないと 思うんですけどね

      日曜日は ちょっと気温が下がるみたいなので
      風がないことを 期待してまーす! 

      削除